先週の木金は、お客様の時間の関係などで8時ごろに帰りました。
なんだかんだで、営業の方は7~8時ごろまで残ってる方が多いです。

ところで、タイトルにもある『目的』ですが、
HNCの皆さんは、お客様を満足させることを共通の目的としていて、
さらにその上に、個々人の目標・目的が乗っかっている状態だと思います。

共通の目標をもつということはすごいなと思います。
僕も、今までの人生の中で、アルバイト、学生時代等、さまざまな場面で、
目標を掲げることがありました。
(学生・アルバイトと社会人とでは『責任』が違うと言う方もいらっしゃると思いますが、
今は忘れてください。)
言葉だけをとれば、HNCの目的と大差ないものもありましたが、
どれも上っ面だけで、何となく掲げているだけでした。

飲食店のアルバイトでは
『お客様においしい食事を出して満足していただくことを第一に考える。』

バンドでは、
『いつか、東京ドームでライブをする。』
(僕はバンドをやっています)

このような、目的を掲げていたこともありましたが、
それぞれの本音は、定めたそれとは違うということがほとんどでした。
目的が形骸化していたのです。

しかし、個々人の仕事・人生の目的というのは、知らず知らずのうちに出来上がっていき、
同じ輪の中で活動しているにもかかわらず、進む方向がてんでバラバラということが何回もありました。
表面上は、協力して活動しているようですが、落ち着いてよく見ると足の引っ張り合いをしていました。

HNCでは、個々人のやり方というものもあると思いますが、
その前に、目的が完全に共有されているように思います。

ベクトルが同じ方向に向いていて、相乗効果でさらにベクトルが伸びているようなイメージです。

今まで、目標を定めてもうまくいかなかったのは、目標を定めてそこで終わっていたからだったんだ、
そんなことを先週末に考えていました。

ひとつ疑問があるとすれば、どうして目標を共有し続けられるのかということです。
目標を立てるだけならまだしも、共有し続けるのは難しいはずです。

先週1週間で感じたことをまとめるとこんなとこでしょうか。