今週も先週と引き続き、更改に同行して
会社案内→出来れば更改作業→情報提供の流れ。

先週、お客様に感想を求めると、

「メリハリが無い」

との答えが何度か返ってきていたので、
今日はメリハリに注意して喋ってみることに。
ぶっつけ本番で言葉を入れ替えてみたり、言葉を増やしてみたりと
工夫してみたところ、初めて「分かりやすかった」との感想をいただきました。
大きく変えたところといえば、『企業理念』の部分をかなり強調して話したくらいなので、
そこが良かったのかもしれません。

しかし、会社案内も情報提供も「話はわかる」レベルには達していますが、
「共感する」レベルにはなかなか達しません。
宮宇地社長曰く、「共感する」レベルに達するには半年はかかるとのこと。
その答えには妙に納得しました。
今の自分の状態から考えると、確かにそのくらいはかかりそうです。

とりあえずは、近道しようとせずに愚直に続けてみるのがよさそうです。