今日は全体会議がありました。
数字の報告やチームごとの取り組みを発表した後に、ダイアローグをしました。

ダイアローグのテーマは『ベストを尽くす』ということについてです。
みなさんはベストを尽くすといわれると真っ先に何が頭に浮かぶでしょうか。

HNCでは、

自分はこの点に関してはベストを尽くしている。
この部分にベストを尽くしていきたい。
ベストを尽くしてみることで、自分の限界やキャパシティがわかってくる。
キャパシティが広がるというのは、つまり成長したということ。

等などの話が出ました。

こういったダイアローグを定期的に行うというのはとてもいいなと思います。
というのも、自分の仕事を見直すことが自然とできるからです。

1時間ダイアローグをして最後に結論はこうだというものを出すわけでもなく、
それぞれ感じたことを持って帰って、色々な経験の中で醸成させていくと思いますが、
なんだか酒の造り方に似ているなと思いました。
おいしい酒も作ろうと思っても1日で出来るようなものではなく、
長い時間をかけて発酵させて、時々味を見て加水したりしますよね。

業務に追われながらだと、忙殺されて作業をこなすだけになってしまいますが、
こういった仕事を見つめなおす時間を与えられると、成長の種を自分自身で作れますよね。
それをダイアローグで、各々の経験談の中から創り出すということで
これぞまさに相乗効果だなぁと思いました。