ある方の同行の車内での会話で、“自分の貰っている給料の3倍稼ぐ”ということをおっしゃっていました。
自分の給料、福利厚生などのコスト、会社を運営していくコストを1:1:1と考え、“自分の貰っている給料の3倍稼ぐ”ということです。

今いる会社が経営していくには最低、自分の給料の3倍稼がないと黒字にはならない(会社の利益にはならない)ということで、それを稼ぐにはどうしたら良いのかと考えること。
それが“経営者感覚”。文字通り経営者の感覚で働くということなのですが、なるほどと思ったと同時に、自分には給料の3倍稼ぐことなんて一回もできていない、それどころか自分の給料分すら稼ぐこともできていない。
と反省するばかりでした。

スーパーセールスとは20倍も30倍も稼ぐことで、3倍稼ぐことは当たり前のことだということもおっしゃっていました。
その方は、今の私の歳よりずっと前にこの感覚を持っていたと言います。

自分とは次元が違うことを思い知らされました。
とても貴重な車内での会話でした。